2017年09月

ミツバチも威嚇するの?

IMG_4411


天然もののミツバチの巣。

撮影してたら何匹かに詰め寄られました。

わたくし自身、ミツバチに刺されてもなんともならないです。

蚊に刺されると、すごく腫れてしまいます。

なので、蜂自体怖いことないのですが、このあと

スズメバチにも追いかけられました。


勿論散策(ここは、家から数分)には

ポイズンリムーバーは持って行きます。

子供たちと出かけるのでね。

ポイズンリムーバーは最近流行ってますが

わたくしは3~4年前から使ってます。

皆さんの家庭にも是非!

ウスバカゲロウ

ではないのか?

一瞬、ツノトンボはどんな感じだったっけ?と思ったのは内緒。

帰って確認すると、ホシウスバ~ってのもいるらしい。

IMG_4414

わたくしには、どちらでも。標本用に持ち帰ってもないし。


それより、ウスバカゲロウもツノトンボも

幼虫?子供時代は2種ともアリジゴクなこと。

2つ並べて観察してみたいです。



ナンキンハゼ

であってると思う人は

いいね!を押して下さい。

あっ、そんな機能無いブログだった。IMG_4403


とても、葉先の長い特徴なのですが

ここまで綺麗に当てはまる樹木がない。ので

自分のなかでは南京です。

葉っぱも私の手よりはるかに大きいです。

オンブバッタがいるのは?

IMG_4401

葉っぱだけ見て分かる人は南国の人か

植物好きの菜園者か?


ムシのブログなのに、葉っぱにピントが来てしまう。

最近の悩みです。

仕事中に写真など撮ろうとしてるからいけないのか!

水上オオカマキリ

IMG_4396


なぜ、そんなとこにいる?

IMG_4397

まだまだ、遠くへ行こうとしてたけど

わたくしがお仕事中だったので...


ギャラリー
  • ミツバチも威嚇するの?
  • ウスバカゲロウ
  • ナンキンハゼ
  • オンブバッタがいるのは?
  • 水上オオカマキリ
  • 水上オオカマキリ
  • セスジスズメ
  • コノシメトンボ
  • 結構な紫色でした。