2017年06月

ハンミョウ

普通のカラフルハンミョウなら自宅でも見れるけど

他のはそうはいきません。

このニワハンミョウも山に分け入らないと見れないし

前出のイカリモンも海に行かないと見れません。

出会いが少ないのは、わたくしの察知能力の差なのでしょう。

IMG_4209

タテハモドキ

最近、近場で見かけるようになりました。

以前は1時間ほど南下しないと見れなかったのに。

ちなみに、もっと南にいかないと見れないアオタテハモドキの

北上はいつになるのでしょう?

何年かしたらうちのバタフライガーデンみたいなとこでも

見られるかな。

ピントが合ってない...
IMG_4112

キイトトンボ

わたくしは大好きなんだけど

同行者の誰一人として振り向いてもらえなかったのでした。

普通種なのかな?あんまり見かけないのだけれど。
IMG_4189

今年も

オオスズメと遊びました!

最近話題のヒアリとかいうのも

観てみたい。

小さすぎて持てないだろうけど。

兵庫と京都のお友達は見に行けたのかな?
IMG_4177


コフキヒメ

でっかいカミキリの次は、ちっこいトンボ。

このサイズは感激します。

普通のイトトンボよりはるかに小さい。

1円玉サイズと言われるのも頷けます。

さて、次の目標は、同じく最小サイズの赤トンボ。

いつになったら会えるかなぁ?
IMG_4133
IMG_4146


上が♂で下が♀。

メスも少しだけ粉を吹いてるようですね。

ギャラリー
  • ヒナでしょ〜〜
  • ムラサキナギナタダケ
  • アカギカメムシ
  • タイワンクツワムシ
  • タイワンクツワムシ
  • ホウジャクの仲間
  • ホウジャクの仲間
  • ホウジャクの仲間
  • 仕事中にクマソ