2016年08月

やまちゃんね。

IMG_3289

自宅にて。
20160816 SX50

ヤマクダマキモドキ
もっと若齢のときからずっとここで育ちました。
オレンジの個体で可愛かったです。
(しかも逃げないし)
クツワムシの褐色よりあきらかにオレンジでした。

アナクロ

おしい!少しピンが甘かった。

アナクロバチの巣作りの一面です。
機用に土を丸めて運び出します。
で、雨が降ってまたやり直し。
ご苦労様です。
IMG_3304

20160828 SX50
自宅にて。

クマソ 2016

今年もやって来ました、クロマダラソテツシジミ。
わたくしが住んでる地域でも海岸から始まり、この2週間ほどでたどり着いたようです。
ウスバキトンボと同様に、県内目撃例より、1ケ月は遅かったです。

2016 822   iPhone   移動販売中

コヤマトンボ

林道を行ったり来たりのトンボといえば
コヤマかオニですね。
胸のミドリが光沢あるので、こちらはコヤマ。
(って、そんな簡単ではないのですが)

最近は私用で採集に行けても
2~3時間がせいぜいなのですが
何か見つけたいと思います。

20160723 SX50
IMG_3108

イチモンジジチョウ

IMG_3163
南限のイチモンジ。
コミスジしか見たこと無いわたくしは
うおぉ!迷蝶?と思ったのですが
同定本を持っていたのですぐ確認。

帰ってきてから確認すると
トカゲさんを食べにきてるとこでした。(汁を吸いに)
気がつかなかった。

20160730 SX50
ギャラリー
  • ヒナでしょ〜〜
  • ムラサキナギナタダケ
  • アカギカメムシ
  • タイワンクツワムシ
  • タイワンクツワムシ
  • ホウジャクの仲間
  • ホウジャクの仲間
  • ホウジャクの仲間
  • 仕事中にクマソ