2016年04月

ハラビロトンボが出てるはず

IMG_2453

20160429 SX50
遠かったので、もしかしてオオハラビロ?なんて
期待してたのですが、ハラビロです。
なぜか、この個体のみで残念でしたが
ようやくウスバキトンボも確認できたし
とっても気の早い、オニヤンマ(絶対でした。自信あります。未捕獲ですが)

今週は連休前で忙しいなか、パートさん休みや、祖母の葬儀などで
時間を全く取れませんでした。

連休も少しは遊びにいけるかな?
写真は撮りにいきますが!天気は心配...

アカボシのないアカボシゴマダラ

は、2つもらって、1つだけ今朝に無事羽化しました( ̄▽ ̄)
同じように管理してたのに1匹は残念でした。
iPhone  のカメラで。

ヒメホシカメムシ

IMG_2409-001

まぁ、普通に見られるのですね。
黒丸が綺麗に出てる個体です。まんまる♪

カメムシ嫌いな一般人は多いですが
虫屋には嫌いな人は少ない。
むしろ大好き連中ばかりです(^.^)

20160416 SX50


明日はなんとか天気がもちそうなので
今週分のリベンジか、ハラビロトンボを狙いたいです。

他には

コミスジちゃん。

もうね、その他ミスジチョウなんて見たことないから
この手はみんなコミスジです。

大きいのとか、スジの少ないのとか見てみたいなぁ。

IMG_2407

20160416 SX50

ルリ?かシロオビか。

IMG_2404

20160416 SX50

この葉っぱには、(花も含めて)さまざまなムシたちがやってきてました。
よ~く見ると、どうやらイチゴの仲間みたい。
結構な大きさの樹でありましたから、撮影時はわかりませんでした。
(イチゴは樹じじゃないですよね)

どうりで、タマムシもいたわけね。
この時は以前1回だけ見たルリナカボソかと思っていたのですが
ホウロクイチゴの葉ではないしなぁ。と考えてました。
なので、シロオビナカボソタマムシということにしておきましょう!
ギャラリー
  • 春に?
  • キオビ  初見
  • あいかわらず
  • トンボとメダカ
  • 歳下の先輩
  • フウセントウワタ
  • 今朝は
  • あけましておめでとう
  • 継子の尻拭い