2016年03月

サルノコシカケにいたのは?

20160327 SX50
IMG_2310

さて、何者になるのでしょうか?
期待のコブスジツノゴミムシダマシが産まれるか
それともキノコムシの類でしょうか。

楽しみに待つとしますか。

コクワガタ

IMG_2301
2016032 SX50

立ち枯れのクヌギで、サルノコシカケを探してたのですが
ついついホジホジしてしまう虫屋の性。
きれいな新成虫でした。
もちろんリリース♪

ニホンホホビロなの?

IMG_2290

20160326 SX50

現地ではニホンホホビロコメツキモドキの巣だと
喜んでたんだけど...
ちょっと微妙。
実物は1度だけ見たことあるから
ここらへんにいてもおかしくない種類。

写真は...どこにあるかなぁ。

あったけど...
20120424 HS20
DSCF3131

こんなに画像悪かったら
なんのムシかわかりませんやん。

たぶんギンヤンマ

IMG_2311
20160327 SX50

昨日です。朝方に羽化したのですかね?
まだきれいな羽化殻でした。
午後に見つけたので、強風に吹かれて
その他のトンボも皆無でしたが。
風がなければ、色々見られたのになぁ。
この前日も、足元から飛び立ったトンボが逆光に消えていくし(ムカシトンボ?ウスバキかな?)
(種別確認出来ず)
散策時間と天気が噛み合いません。

まぁ、他にも何点か写真を撮りましたので
日々UPできる様に頑張ります。

ベニシジミ

IMG_2276

20160322 SX50
春は定番種ばかりですけど、ベニシジミです。
モンシロが落ち着いてくれなかったので。

さて、今日は午後にでも、春を探してみたいと思ってます。
ギャラリー
  • トーテムポール
  • トーテムポール
  • 次に黄昏たのは
  • 次に黄昏たのは
  • やっぱり♀でした。
  • やっぱり♀でした。
  • なぜかハンミョウ
  • 仕事中だったもので。
  • アサヒナカワトンボ