2016年01月

ナガサキアゲハ

家では、みかんの木と、カラスザンショウを植栽していますが
毎年、ナガサキちゃん達に葉がよく繁るときがあまりありません。
まぁ、この子達のために植えてるのですが。

20150306 SX40
IMG_1435

マエクロヒメフタオカゲロウ

IMG_5188

というムシらしい。(か、その仲間)
2cmもないので、なかなかこんなとこでは
気がつかない。

もっと大きければ人気があったのに。と思うのです。

20150405 5D2 100mL

ホウジャクの仲間?

のはずなんだけど、違うのかな?
ホシヒメ?クロホシ?
違う仲間だったりして。

ヘクソカズラの類にいたんだけどなぁ。
10匹以上、様子をみてたのだけど
ことごとく蛹化しませんでした。
今年の課題ですね。
日にちが10月なんでもっと絞れると思ったのに
弱齢も終齢もいたのに、
いまいち決めきれない、そんな芋虫さんでした。

IMG_1737

IMG_1749

20151031 SX50

キンモクセイ

IMG_5609

20160124 5D2 24-70F4L モノクロ

何年ぶりかの大雪でしかも1日降り続いた中
花も樹も皆、頭を下げていました。
最高気温は夜中に3℃。昼間は氷点下でした。

金曜、土曜には、20℃をこえるらしい。

ミズカマキリ

ミズカマキリはいるのですよ。
コオイムシもタイコウチだって探し出せる。
タガメがね~。

タガメに関しては、超貴重情報をgetしてますので
今年はなんとか探し出します!

ミズカマキリは学校のプールによくいましたね。
細長いだけで、あんまりカマキリっぽくないけど。

IMG_0136

20131018 SX40
ギャラリー
  • ヒナでしょ〜〜
  • ムラサキナギナタダケ
  • アカギカメムシ
  • タイワンクツワムシ
  • タイワンクツワムシ
  • ホウジャクの仲間
  • ホウジャクの仲間
  • ホウジャクの仲間
  • 仕事中にクマソ