2015年12月

フタイロカミキリモドキ

IMG_0650

カミキリモドキ...
わからないですよね。カミキリとの違い。
老眼がひどくなってきてるわたくしには
そのうち、むぎゅっってしそうです。

こちらは南方系だとか。
この春初めて見ました。

20150517 SX50

10日も空いたので

クリスマスに羽化して、無理やり時間をもらって
撮影をしたキクキンウワバです。
金箔がまばゆい。
食草はフジバカマなのに、何処に金色成分があるのですかね?
他の美麗種(カメムシやカミキリ、蛾やタマムシも)
なぜ、あの色が出てくるのですかね?
不思議です。

20151225 SX50
お顔のUP 結構かわいい。
IMG_2013

金箔!
IMG_2014

蛹はフジバカマの花の部分を綴ってました!
IMG_2022

ヤシオオオサゾウムシ

CIMG0347

20070130 EX-V7
懐かしい画像ばかりですいません。
最近撮ってないんですよ。
羽化待ちは何匹か控えているのですが。

ヤシオオは地域的に抜けてしまったのか
見かけなくなりましたね。
来年頭に、ルイスツノヒョウタンクワガタ込みで
また探しに行きたいとは思っているのですが。

ちなみに、来週はクリスマス週間なので
本業が大変なことになってます。
更新できなかったら申し訳ありません。

イボタガ

CIMG0374-002

20070216 EX-V7 casio
古い写真に古いカメラですね。

しかし、2月ですよ!
早すぎです。

今は、環境が変わってしまってもう見ることができませんが
(この場所では)
毎年会いたい蛾ですね。


本日よりパソコンが入院です。
いつ返ってきて、再開できますやら。

オオスズメバチ

IMG_2533

20130615 50D 100mmL

DSCF5590

20120601 X-S1


オオスズメバチの写真をUPしてませんでした。
危ないのでまねしないでください。

かっちょよい...
ギャラリー
  • ミツバチも威嚇するの?
  • ウスバカゲロウ
  • ナンキンハゼ
  • オンブバッタがいるのは?
  • 水上オオカマキリ
  • 水上オオカマキリ
  • セスジスズメ
  • コノシメトンボ
  • 結構な紫色でした。