キタテハ

IMG_1674

フジバカマにキタテハの図。
わたくしは個人記録のための写真を撮ってますので
構図などはご勘弁を。
露出補正は撮影時に気をつけて撮りますが
子供を撮るわけではないので、真ん中にドーンです。
今後も、ムシの手持ち写真が出てきますが(むしろそっちの方が多い)
採集、標本を基本しませんので、同定用に手持ちします。
了解できてもらえたら幸いです。

フジバカマの繁殖力は凄い!
去年の2本が今年は、2M四方に広がってます。
チョウも、今年は何種類も飛んできて、念願のバタフライガーデンへの
第1歩です。
他に、スイゼンジナ、ブットレア、カラスザンショウなど。

キタテハは見かける度に、シータテハでは?と思ってしまいます。


2015 10 13  SX50  標高30m (自宅)

10月は

毎週のように、休みが潰れてしまう
そんな中、ちょいと所用のついでに足をのばした
東の県境

ムラサキツバメです。
よく見ると、ギョボクに止まってます!

ギョボクといえば、ツマベニチョウ
ここはよく観察される場所です。
成虫も幼虫も会えませんでしたが。

成虫は今夏にバッチリ撮れてますが、
幼虫は久しくみてないなぁ。

2015 10 18  SX50  標高 30m
今日は5本、樹を観察してみました。IMG_1700

サツマニシキ

IMG_5444
オキルリをのせたなら、次は完全にサツマニシキですね、
日本で1番美しいといわれてます。
わたくしは...1番ぐらいだと思います。
甲乙つけがたいのがたくさんいるので。

毎年出会えるけど、1.2匹でしたが
今年は1ヶ所で、30以上出会うことができました。
来年も楽しみです。

ヒヨドリバナに来てました。

5d2と100mmLマクロ
標高 400m
このころから、PROTREKを使用中

明日は日曜日
わたくしの休日です。
パソコンをさわらない日ですので、更新はあるのでしょうか?

業務連絡です。
リンクをさせていただいた方々
ありがとうございました。
ギャラリー
  • 近況
  • 近況
  • アシナガバチの続き
  • アシナガバチの続き
  • オオクワガタ  幼虫
  • オオクワガタ  幼虫
  • 展翅中
  • ネタ不足で
  • ネタ不足で