この蛾は?

IMG_5581

20151115 5D2 100mmL

あれ?
何だっけ?
最近に限らず、よくある場面。
キャパ自体少ないのですが、思い出せないことしばしば。
なので、ムシ図鑑に樹木図鑑、地図帳にメモ帳は
帯同必需品です。
携帯のメモ機能も使うようにしています。
もう、これから覚えるのを増やすのはたやすくないので。

モンシロモドキ
これが現地で思い出せないのは
もどかしい。

というわけで

ツマベニ、オオゴマと幼虫が見れたので
最後にキョウチクトウの幼虫を探しに行きました。

SX50  20151115

IMG_1765-001

2齢とか、4齢がいました。

IMG_1769

今度はその3種類のフィギュアの写真ものせなくちゃね。


ちなみに、キョウチクトウは寄生確立が非常に高いと
思われます。(自己判断ですが)
今回は4匹連れて帰りましたが、1匹はもうだめそうです。
その子から孵るであろうハエさんを処分するためにも
お持ち帰りした次第であります。
ご意見はいろいろありますでしょうが。

飼育って、情がうつりますよね。

オオゴマダラ

飼育ものですが、見てきました。
まずは幼虫から。

5D2 100mmL   20151115

IMG_5525

なんちゃって飛翔写真を2枚。

IMG_5538

IMG_5539


金ぴかの蛹はこちらです。

IMG_5541


間違って飛んでこないかなぁ。


今回は、オオゴマダラとツマベニチョウ、キョウチクトウスズメの3種類の
幼虫フィギュアを仕入れたばかりだったので
この3種の本物を見せてあげる!というプレゼンで
日曜休みを散策にしてもらえたのでした。
ギャラリー
  • ヒナでしょ〜〜
  • ムラサキナギナタダケ
  • アカギカメムシ
  • タイワンクツワムシ
  • タイワンクツワムシ
  • ホウジャクの仲間
  • ホウジャクの仲間
  • ホウジャクの仲間
  • 仕事中にクマソ