コノシメトンボ

IMG_4393


うちの子たちが川で捕まえてきました。

もう夏休みも最後です。


コノシメだかノシメだか、瞬時に判断に迷うじゃないですか!

どっちも似たようなもんです。


わたくしは、写真に撮って後で確認してから

後悔するタイプです。(たまに珍しいのを写真だけにしている)

結構な紫色でした。

IMG_4381


この子。名前は、調べたとこ


ウスムラサキシマメイガ    らしい。

紫色なんて少ないので調べるのは簡単でした。

トビイロシマメイガってのもいるそうで

色がもう少し赤っぽい。

で、トビイロ~の方は、アシナガバチに寄生するそうで

ウスムラサキ~もそんな感じなのでしょうか?

ちょうど、家のアシナガも分蜂したのもそんな影響があったのかも

なんて思うのでした。

タマムシ

今年も何度も見ることができたタマムシ君。

タマムシの仲間は、とても色が綺麗ですが

とんでもなく小さいのが多くて、大きくて色の見栄えのする

本種は人気がありますね。

毎年自宅に飛んでくるのでまだまだ田舎なんだなぁ。と思います。
IMG_4385

写真は露出に悩んでしまった。

マイナスに補正したのがよかったのですが、黒のディティールがでませんでした。

フォトショが欲しいです。フルサイズとマクロとセットで。

ギャラリー
  • ミツバチも威嚇するの?
  • ウスバカゲロウ
  • ナンキンハゼ
  • オンブバッタがいるのは?
  • 水上オオカマキリ
  • 水上オオカマキリ
  • セスジスズメ
  • コノシメトンボ
  • 結構な紫色でした。